齢三十三にしてモテたいってだめですか?

今年33才になる女が、好き勝手に綴る日常。その中で、自分磨きとやらを出来れば尚良し。

面談

こんにちは。

世の中はすっかりお盆の大型連休の話題ばかりですが、私は今週も仕事です。

 

みんなで交代で休みを取るので、一応次の休みは4連休はもらえましたが、

9連休の方々が羨ましくてしょうがありません。

 

 

さて、先週末に突然に所長に呼ばれ

少し面談をしてきました。

今の職場に派遣されて早3ヶ月。

フランクに話しましょうとの誘いで、お菓子を食べながらでした。

 

最初に所長から、私への改善を求めるものではなく、会社側が改善をして私に働きやすくなってもらう為のものだから、と言ってくれたので

言葉は選びながらも、わりと本音で話せました。

 

 

一番の悩みの「取引先に怒られることが多くて精神的に辛い」ということは、

残念ながら慣れしかないそうです。

電話口でいきなり怒鳴られるなんて、今まで年に1、2回しかなかったことが

月に1、2回あります。

 

普通なら担当に話すような内容も、電話に出た途端にいきなり早口で全部話されて

確認できたら折り返してってガチャ切りされることも結構多いです。

そういう人ってわかりやすい情報をわざとくれないで、聞いたところで調べてよ!って確認に時間をかけさせようとするから時間の無駄でしかない。

 

いくらこちらが悪くても、取引先の人もビジネスとしてどうなの?って対応をしてくる人も多く

怒られて怖いだけじゃなくて、本当に不快な気持ちになるんです。

 

昔、ここの事務所の人間が本当に仕事ができなくて、常に取引先を怒らせて謝罪の上で特別待遇にすることの繰り返しで

もう常にここの人間に向けて怒っている人と、ミスがなくなった(少なくなった)から普通に進めて、特別待遇をしないことで怒る取引先もいるそうで。

前に要注意の取引先、担当者は教えてもらいましたが

今回は聞き流していい取引先、担当者も教えて貰いました。

 

それでこの不快感がなくなるわけではないから、本当に慣れるしかないんでしょうけど

人の悪意に触れることに慣れたくないのが本音です。

 

それを言ったら苦笑いされましたけどね。

 

 

あと改善できそうな事で話したのは、職場の人間関係は予々良好なんですが

コミュニケーション不足だなと思う人が2人います。

1人は女性で、のんびり穏やかで友達ならいい人、好きな感じなんですが

私はその人のヘルプをする上で、引き継ぎ不足、共有不足があると感じています。

ただその人の場合は、私に対してだからではなく、失礼だけど目の前ののんびり過ごすことが優先で

きっちりすることが辛いって話していたので、その人の性質的な部分もあるのかなって思ってあまり気にしてはいません。

 

問題は一番若い男性社員の方。

下っ端同士で仕事が被ったり似ていたりすることが多いので、本来ならば一番協力をしたい相手なんです。

が、すんごい信用されていません。何も任されません。

私もやります、と言っても断られます。

それで回ればいいんですが、結局その人が助けを求めた人から私に回ってくるのがね。

 

人生の中で一定数の人にはとことん嫌われて生きてきたから、嫌われることは別にどうでもいいんです。

だけど、やるつもりの仕事を取り上げられるから他のをやって、結局先のものが後から私の元へ来るのは好きじゃない。

私もめんどくさいですし、会社としても効率が悪いと思います。

 

信用をされていないのは、私が働き始めた時に何個かトラブルがあって

私も自分の行動全てに自信があるわけでもないから、当事者の一人として謝ったんですが、なんだかそれが悪かったのかもしれません。

正直全部が私のせいかもわからないんですが、彼の中では私が謝る=私のせいみたいなんですよね。

勿論完全なる私のミスもいっぱいありますので、疑うなとは言えるような仕事はできていませんが

お互いに自分のことも相手のこともチェックして協力して進めるのが理想です。

 

この間も納品されたものが足りなくて、小さいものだったから他のものを取り出した拍子に失くしていないか探していたんです。

そのときにその男性社員に見ていないか聞いたところ「またなくしたんですか?」って言われたんですけど

私が今までに失くしたって確定しているものはないんですよ。

しかもその時も、納品時の入れ忘れだったと後から電話がかかってきたんですが

私としては人を疑う前に自分の行動を省みたいだけなんですが、それが伝わらないみたいです。

 

所長としても、彼に関しては回りだけでなく自分のことも見えていないと感じているらしく

やりにくいならば、今二人でやっている仕事を完全に分けて、それぞれが自己責任にすれば

私はだいぶ楽になるんじゃないかって言ってくれました。

だけど仕事の量が安定をしないから、歴代の新人二人で協力しあってやってきたものを

ここで分けたことで、終わらないだなんてことにでもなったら大変なので

しばらくは様子見にしてもらいました。

 

 

あとはもう自分の反省ばかりですね。

まず取引先が今までより近くて、選ぶ言葉が遠くて1人浮いてる気がします。

これはすぐに直せると思っていたのに、今までの習慣が邪魔をして

咄嗟に出てくる言葉が違うんですよ。

 

それから心配症で、物事を大きくとらえすぎる。

新しいことは特に重要度がわからないので、すぐに焦ります。

それが担当の人に伝わってしまうのに、実際そんなに大事じゃなかった時に申し訳なさすぎます。

 

あとは単純に入力ミスなんかは日常茶飯事です。

心配症な性格のおかげで自分で気づいて食い止めることに今のところは成功していますが、手直しにげんなりすることもあるくらいに

なんだか今までの仕事よりも多いんですよ。

今までよりも電話も来客も多いので、集中しきれないからかな。

でもこれだけ多いと、いつか大きな失敗に繋がりそうで嫌なんです。

自分の努力次第なんですが、うまくいきません。

 

そして仕事の中で自信のあることも見つけられていません。

これならうまくやれるってことがないんですね。

常に人を頼って聞いてしまうこと。

聞いてあってることが多いのに、自信がありません。

人の邪魔をすることになるので、止めるべきなんでしょうが

怒られたくないっていう気持ちが上回ってしまいます。

 

最後に、これは言えなかったことなんですが

この仕事が精神的にしんどいと思っているせいで、3ヶ月経っても慣れていません。

好意的に接してくれる方々と、仕事帰りに飲みに行ったりもしたんですが

上辺だけでだいぶ慣れましたーと言っている状態です。

3ヶ月もいますから、事務所の方々や物の配置や環境的な部分にはもちろん慣れました。

が、業務的な部分は慣れていません。

 

前任者と私は会えていないので、予想なんですが

前任者は仕事が合わなくて体調不良になって辞めたっぽいんですよ。

だからそうならないように皆さんとても優しくしてくれて、

その状況で慣れない、合わないとはさすがに言えません。

言ったら仕事のやる気がないようにも思われてしまっても困りますからね。

 

 

こんなに文句を言っておきながら、やる気はあるんです。

元々、早ければ年末、そうでなくても来年の3月4月には契約終了と言われてで入っているので

短期間ならば合わなくてもいいと深く考えずに受けた仕事です。

基本的にはその場その場でやれることをやるだけだと思っています。

 

実際、働きやすいように改善してくれると言われても

短い期間の派遣のために変えるなんて効率が悪いんじゃないかと思うので

どうにもしてもらうつもりがないのが本当のところですか。

私以外の人にも効果がある改善ならしてほしいですけどね。

 

だからあとは自分で日々の反省を少なくすることが、働きやすくする残りの手段です。

自信はないですが、とりあえず精一杯やってみようと思います。

 

 

派遣のメリットは、合わないものでもわりと早く辞められるから

思い悩まなくていいことなので、今より軽いスタンスでぶつかっていけたら理想です。

 

お盆は他の会社が休みも多くていつもより楽なはずなので

頑張って働いてきたいと思います!!